風の便りに… From China

アクセスカウンタ

zoom RSS ランタナ(七変化)

<<   作成日時 : 2008/06/25 07:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

6月25日(星期三)…先日の梧桐山登山で、疲れた心を癒してくれたのはランタナの花。
黄色、ピンクと登山道で咲いており、カメラに収めていましたが、
後日ネットで調べると、色が変化することを知りました。

初めは黄色やピンクで、後に赤やオレンジに変わるものが多いようです。
それで和名が「七変化」となっていて、中国名は五色梅(馬櫻丹)」となっています。

原産地は熱帯アメリカのようですが、この中国・シンセンにも普通に咲いているということは、
全世界の温暖な地域に咲いている?。

咲き進むにつれて花色が変化するランタナの花言葉は、「厳格」、「厳しさ」と出てきました。

− ピンクに白のランタナ −

画像


− 黄色のランタナ −

画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やはり暑い国らしく
綺麗な華やかな色が多いですね。

色こそ違え日本の紫陽花を思い浮かべます。
時期も同じ頃ですね。

青崩道の山紫陽花が少なくなって寂しい限りです。
あの頃の風様の写真が懐かしいです。
ヨッピー
2008/06/28 15:19
ヨッピーさん、どうもです。
「青崩道」の紫陽花ルートが…
それはちょっと寂しいですね、

こちらまた雨の毎日に戻りました。
ほんとによく降ります。
晴れたら、晴れたで暑いのですが…
シンセンの風
2008/06/28 17:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランタナ(七変化) 風の便りに… From China/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる