風の便りに… From China

アクセスカウンタ

zoom RSS インディアーモンド

<<   作成日時 : 2008/06/29 19:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月29日(星期日)…今日も天気悪そうだが、とりあえず南山に登ってみることにした。
ザックを担いでアパートを飛び出したのは7:00時前。
今日はいつものルートを変更して、‘蛇口側登山口’から登ることに。

南海大道」を歩いていると、いろんな街路樹とか花が植えられていてなかなか楽しいが、
今日も不思議な木を見つけた。

ウォルマート」付近に来て、ふと街路樹に目をやると不思議な形の果物?がなっている。
突然、大木に‘赤いヒトデ’がぶら下がっている感じだ…!
何の木かな?ひょっとして今が食べごろ?

画像


う〜ん、日本では見たことが無い…
地元の人にとっては見慣れていると思うが、日本人にとっては不思議な木だ。

画像


アパートに帰ってから調べるのに苦労したが、どうもこれは、ピンポンの木の仲間で、
Sterculia foetida」、「Sterculia Indian almond」、(ステルクリア インディア-モンド)の大木のようだ。
一般的には観賞用の低木で、原産地では大木になると書かれているので、これがまさしく大木!!

原産地は、熱帯アジア、東アフリカ、中国南部、東南アジア…いろいろ書かれているが、いったいどこが???
和名は、ヤツデアオギリ、インディア-モンド。
中国名は、「蘋婆(ピンポー)」科の仲間のようで、『臭蘋婆』。

街を歩いているだけでも、見慣れないものに出会うのでなかなか楽しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
インディアーモンド 風の便りに… From China/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる