風の便りに… From China

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨、雨、暴雨 … 道路も冠水

<<   作成日時 : 2008/06/14 14:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

6月13日(星期五−夜)…6月に入って雨が多い、昨日も一日中、雷とスコールの繰り返し。
シンセンも日本の梅雨の時期とよく似ている感じ。

昨日の夜の事である、仕事を終えてから「羅湖」‘ローフー’で送別会があり、その帰りの出来事。
夜中の10:00時過ぎ、会社の同僚三人と、タクシーに乗り「南山」まで帰ることになった。
豪雨の中、車は水飛沫を上げながら快調に飛ばしていたが、「福田」を過ぎて、もう少しでアパートと言う所で停まってしまった。
道路が冠水しているのだ!一般の車もバスも立ち往生。
雨は少し小ぶりになってきた感じだが、水が引くにはかなり時間がかかりそうだ。
11:00時頃、諦めてアパートまで歩くことにした。

画像


膝まで水に浸かりながら、サインを送っているのは会社の上司‘L’さん。

画像


「濱海大道」が冠水しているのを始めて見たが、車も動けず諦めて歩いている人が多い。

膝から下がビショビショになりながら、アパートに辿り着いたのは夜中の12:00時頃だった。
日本でもこんな経験はあまり記憶に無い。

後で、中国サイトを確認すると、「シンセン100年振りの暴雨」と掲載されていた。
今年の中国は、50年振りの大雪に始まり、50年振りの早い台風襲来、そして大地震、暴雨と自然災害が多い。
地球環境が変化しているのか…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
政治体制が違う香港島(階段+エスカレータ)でもマンホールから噴水するわ、天井からじゃじゃ漏れだわ、停電するわに過去出くわしたことがあり、その時は中国本土のTV映像でも水害を報じていました。
日本で言えば梅雨末期の豪雨にあたるのでしょう。下水路等のインフラまでお金が回せない体制なのでしょうね。
未満
2008/06/15 23:40
未満様、どうもです。
同じような経験をされましたか!
海が横にあるので普通に考えたら、海に流れる筈ですが…
排水が追いつかないほど降るとは予想していなかったのかな…
シンセンの風
2008/06/16 08:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨、雨、暴雨 … 道路も冠水 風の便りに… From China/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる