風の便りに… From China

アクセスカウンタ

zoom RSS 素晴らしい景色に巡り合えた南山登山

<<   作成日時 : 2008/06/15 16:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

6月15日(星期日)…昨日、海上世界からアパートに戻ると、予想どおり暫くしてまた雨、
夜中はかなり降ったようだ。
朝方はまだポツポツと細かい雨が残っているが、西の空に晴れ間も見える。

晴れるのを期待して今日も南山に登ることした、7:00時ちょうどアパートを出発。
小雨は既に上がっている、いい天気になりそうな予感。
南山はこのところ、毎週、1回登るのが週課となってきた。
いつもの南海大道を歩き、海関登山口から石段を登る。
雨は上がったが少し蒸し暑い、風があるので助かるが、既に滝のような汗、汗…
ハァーハァー言いながら石段を登りきると、香港が見えるポイントにやってきた。

実にすばらしい景色、空気がクリアーだ!こんな日はなかなか無い。
蛇口の街並みがくっきり見えて、雲(ガス)の中から香港の山がぽっかり。

画像


昨年完成したシンセン湾口岸から香港にかかる橋もよく確認できる。

画像


8:40分、南山展望台に到着、雨の影響か、人は少ない。

画像


展望台からの眺めもいつに無くすばらしい景色。
蛇口の街並みから、左に南山の街、福田、そして羅湖の街と続いているのがよく判る。

画像


景色を楽しんだ後は、北登山口ルートで下山した。
このルートは石段は無く、車(緊急車両)が通れるようにした道で、距離は少し長いが楽なルートである。
下山途中で、昨日の暴雨で小さな滝が出来ている!

画像


今日は登って良かった、いい景色に巡り合えたそんな南山だった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
13日はすごい豪雨だったのですね。天候がだんだん極端になってくるんでしょうか。

この1枚目の写真は、山と都会が不思議な感じですね。
毎週登ってらっしゃるそうですが、金剛山の代わりに登れるところがあって、よかったですね。
RIKO
2008/06/15 20:38
RIKI様、どうもです。
13日は凄まじい豪雨で、こちらでは「雷暴雨」と報道されていました。
とりあえず‘行き着けの山’ができました。
アパートから3時間コースなので調度いい運動です。
シンセンの風
2008/06/16 08:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
素晴らしい景色に巡り合えた南山登山 風の便りに… From China/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる