風の便りに… From China

アクセスカウンタ

zoom RSS レンさんの送別食事会

<<   作成日時 : 2008/07/14 07:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

7月12日(星期六)、今日は私と同じで境遇で日本から出向されていた‘レン’さんの送別食事会
場所は、大梅沙にある海鮮街に出かけることになった。
メンバーは、黄さん、張さん、ガンチ−さんに、主役のレンさんと私を加えての五人。

11:30分頃、南山を黄さんの車で出発。
以前は塩田区周辺は道路事情が悪く渋滞していたが、バイパスが完成したので以外と早く到着。
海鮮は中国でも人気があるようで、既にたくさんの人。

画像


店に入りどの魚を食べるかな選定、?これはちょっとデカ過ぎるか…。

画像


暫くして調理された魚介類魚が出てきた、最初は‘伊勢海老’の刺身
日本では高すぎてなかなか食べられない、‘レン’さん満足してくれたかな。

画像


このシャコはデカイ

画像


最後にみんなで記念撮影

画像


食事の後は‘小梅沙’を散策することなった。
有料の海水浴場ですが人は多い。
中国では、基本的に夜泳ぐので、昼間は少ないと思っていたが…

画像


まさか我々も泳ぐ…?

画像


とりあえずブラブラ散歩中。

画像


周辺に咲いている花は‘ありあけかずら’(有明葛)のようです。
中国名=软枝黄蝉
南米産の花のようですが、中国の温暖地域にもよく植えられている。
夏から秋にかけてラッパの形をした黄色の花を咲かせます。

画像


部屋を借りてお茶休憩、雑談に花を咲かせる。

画像


夕食は‘海上世界’でバーベーキュー、蛇口まで戻ることになった。
梁さんも加わって、牛肉、羊肉の串焼きで乾杯

画像


今日は海鮮に肉料理と豪勢な一日だった。
夜も深まってきたので、皆さんそろそろ帰りますか…それとも???

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 風さんの送別会もついでにしてもらって・・・
てな訳にはいかないですね(笑)

でも早1年程になるのですね。
もうすっかりそちらの生活にも慣れられた
でしょうが、こちらでも相当暑いです。
くれぐれもお体にお気をつけて頑張ってくださいね。
ヨッピー
2008/07/19 18:17
ヨッピーさん、どうもです。
早いもので、もう直ぐ一年になります。
こちらも暑い毎日です。
生活の方はすっかり慣れました。
一人でバスに乗ってあちこち行ってます。
シンセンの風
2008/07/20 22:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
レンさんの送別食事会 風の便りに… From China/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる