風の便りに… From China

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりに南山に登る

<<   作成日時 : 2008/07/20 20:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

7月20日(星期日)、今月はいろいろあって、未だ登っていなかった南山、久しぶりに登ることにした。
いつもどおり、ザックを担いでアパートを飛び出したのは7:00時頃。

画像


海関登山口から登り始めたが、すぐに息切れ。

画像


風邪気味で体調が悪い、何とかなるかと思っていたが…結構きつい!
途中、何回か休憩してようやく山頂に到達、しかし曇り空で眺めも最悪、早々に下山することにした。

画像


下山は「北登山口」から下りたので比較的楽だった。
画像は下山途中からの眺め、南山区もまだまだ開拓が進んでおり、新しい高層アパートが出来つつある。

画像


画像は南山で撮った花、登山道に咲いているのは、ウェデリア(亜米利加花車)
この花は、どこに行ってもほんとうによく咲いている。

画像


日本のタンポポを想像する感じだ。

画像


北登山口に下りると、途中、公園を抜けていくところがある。
出迎えてくれたのは、「ハナセンナ」の仲間で、‘Cassia alata’
熱帯アメリカ産の常緑低木で、中国名は、『刺莱槐』、黄金色のキャンドルのようです。

画像


一汗汗かいたら風邪も吹っ飛んだ感じ、午後からもどこかへ出かけるかな…続く。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりに南山に登る 風の便りに… From China/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる