風の便りに… From China

アクセスカウンタ

zoom RSS モミジバヒルガオ

<<   作成日時 : 2008/08/02 00:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

8月1日(星期五)、夏と言えば‘朝顔’だがシンセンではあまり咲いていないような…
しかし、今日は偶然にも、アサガオらしき花を見つけた

画像


今週は天気が悪く、朝日を見ることが出来なかったが、今日は久しぶりに朝の光を浴びる。

画像


いつもと違うコースを歩いていたら、土手に咲いている花は‘アサガオ’のような?

画像


蔓があり花の形からしてアサガオの一種、ちょっと感激、朝日を浴びて花が開いたところのようだ。
もともとアサガオは、昔々、中国から伝わったとされているので、自然に咲いていても不思議ではないが…
図鑑、ネットでいろいろ調べると、‘モミジバヒルガオ’の一種と判明。
紅葉葉昼顔(モミジバヒルガオ)、別名は台湾朝顔(タイワンアサガオ)と呼ぶらしい。
北アフリカ、亜熱帯アジア原産と考えられている。
淡い青紫色の花は、なんとも言えないいい色合いである。
アサガオは、中国名で『牽牛花』となっている。

画像


それにしても、葉っぱの形が変わっている。
紅葉そっくり、これで紅葉してたらどんな花なんだろうと想像してしまう。

画像


ついでに‘エノコログサ’も撮ってみた。
朝日を浴びて輝いている、今日の散歩は、いつもより得をしたように感じる朝だった。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モミジバヒルガオ 風の便りに… From China/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる