風の便りに… From China

zoom RSS 金剛山・石ブテ東谷を登る(焼肉オフ会)

<<   作成日時 : 2008/09/30 11:13   >>

9月28日、国慶節休暇で久しぶりに日本に一時帰国、今日は早速、山のメンバーがオフ会を開いてくれた。
水越峠から「石ブテ東谷ルート」で金剛山へ、香楠荘のお風呂で汗を流し、そのまま焼肉を食べるオフ会!

7:20分、待ち合わせ場所にJii様が迎えにきてくれた。
Jii様、いつもながらすみませんです、それにしても日本の朝は涼しい!いや半袖では寒〜い。
石筆橋、8:00時集合、皆さん(炉端の会)集まっている。
初めての方もいるが、久しぶりに顔を合わす面面は、皆さん元気そうだ。
直接山頂に行くGと遡行Gに分かれたが、遡行Gは13人とワンちゃん一匹。
全員が揃ったところで出発。

いよいよ沢歩きだが、本格的に遡行する方はここで準備。

今日は水量も少なく比較的歩きやすい感じ、直ぐに「丸滝」との分岐に到着。

久しぶりの沢歩きは気持ちがいい。
しかしペースが速いなあ‥いや俺が遅いのかな‥

小さな滝が連続するところにきた、皆さん足を滑らせないように慎重に。

ロッキー≠烽ヌこから登ろうか?悩んでいます。

谷の紅葉はまだまだ早い感じ、慣れたルートだが、久しぶりなので清清しさを感じる遡行。
しかし倒木がきれいに整理されているのには驚いた、Jii様、ご苦労様でした。

いよいよ最後の難関、大きな滝のところに到着、高さ15mくらいでしょうか、
右に迂回路があるが、ロープを頼りに直登する。

谷を離れて最後の尾根(中尾の背)歩き。
最近、登っていなかったせいか体が重い、なかなか足が前に進まない。

久しぶりに金剛山・転法輪寺に到着。
いつもより人も少なくひっそりしている感じ。

ロープウェイの到着場から見た山頂からの風景、
どんよりした天気だが空気がクリアー大峰山系もくっきり。

山頂の紅葉はまだまだ、色づくのは11月に入ってからかな。

香楠荘のひのき風呂≠ナ汗を流してさっぱりした後は焼肉≠ナす。
直接参加された方も含めて全員で19名、屋外でバーベーキュー美味しそう!

只今、食事中‥生ビールがたまらなく応えます
山頂の空気も美味しいけれど、皆さんと一緒に食べる焼肉の味は忘れられない味になりそうです。

最後に皆様と記念撮影

皆様、本日はありがとうございました。
お世話になりました。
次回、またお元気でお会いしましょう。

下山は「太尾西尾根」を下りて来ましたが、山頂付近で「ミカエリソウ」が咲いていました。
もう一度振り返って見たくなる≠ゥらそんな名前の由来のようですが、
今日の金剛山は何度も振り返りたくなるそんな山行きでした。

2月の大雪のモミジ谷遡行に続いて今回の東谷沢歩き+温泉と焼肉パーティー。
風さん歓迎オフ会はいつも盛会で、愉快な思い出深い集いですね。

計画はいつも爺々様に頼りきりで感謝していますが
早くも次の風さんオフ会企画が楽しみです。

まだ数日はこちらに滞在されるようですが、赴任中のご健康をお祈りしています。

とぼとぼ
2008/09/30 15:53
とぼとぼ様
オフ会、ありがとうございました。
記念にもらった「靴」の飾りは、中国に帰ったらザックに付けておきます。
それにしても、今回のオフ会も楽しい企画でしたね、香楠荘の温泉に入ったのは初めてで、風呂上りの生ビールは最高でした!
シンセンの風
2008/09/30 17:18
日本にいても更新できるんですね。
今空けてみましたら早くもと歩さんからのコメント。
あの人数で東谷を山頂まで3時間強で登れたのは最後の中尾の背に逃げて登ったのが正解でした。
焼肉パーティーも大正解でしたね。次回も皆さんのお力を得て何か考えましょう。次回も元気でお帰り下さい。お待ちしてます。
奈良の爺々
2008/10/01 09:46
風さん こんにちは。
皆さんとの楽しいオフ会(爺さんが整備された東谷・日本のビール・焼肉)良かったですね。
私は、残念ながら参加できず(1週間ほど前に風呂場で滑って浴槽の中に転げ落ち、身体を聊か打ちました)皆さんの楽しかった様子をブログで拝見し、無聊を慰めています。
来年戻ってこられたときのオフ会までには、体調を整えておきます。
キャラマン
2008/10/01 13:14
爺様、
いつもながらですが、すっかりお世話になりました。
今回のお風呂に焼肉のSETは最高でした。
しかし、毎回お世話になるのも気が引けるので、単にオフ会(親睦会)で御願いします。
私の方は中国から特別参加ということで。

キャラマン様
お会いできず残念ですが、身体が大事ですので、
治療に専念してください。
私も日本に帰国する直前に、体がおかしくなりましたが、なんとか治りました。
やっぱり体が一番ですね、
あまり無理せずボチボチやりましょう。
シンセンの風
2008/10/01 18:51

金剛山・石ブテ東谷を登る(焼肉オフ会) 風の便りに… From China/BIGLOBEウェブリブログ