風の便りに… From China

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月4日、久しぶりに二上山へ

<<   作成日時 : 2008/10/04 18:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は午前中時間が空いたので、久しぶりに二上山へハイキング。
私の家から歩いて往復3時間程度なので丁度いい運動になる。
ルートは、当麻寺⇒裕泉寺⇒馬の背⇒雄岳・雌岳へ。

画像


今は紅葉には早い中途半端な時季、それに今日はもやっとしている。
当然、裕泉寺の紅葉もまだまだ、モミジも銀杏も青々としている。

画像


馬の背から雄岳の神社に御参り。
今日は休日なので、ハイキングする人も多い。

画像


山の紅葉もまだまだ始まらない。
それに今日は半袖で十分、既に汗びっしょり。

画像


雄岳から再び馬の背におりて、雌岳山頂で休憩。
葛城山、金剛山方面を一望できるが、視界はいまいち霞んでいる。
春霞≠ニいう言葉があるけれど、今日は秋霞≠フような天気。

画像


この時季になると道端に咲いている花も少ない。
薄い黄色の花は、「アキノノゲシ」でしょうか、ポツポツと咲いています。

画像


画像


彼岸花」も終りのようです。
ほとんど枯れていますが、田んぼの淵に一株だけ残っていました。

画像


久しぶりに訪れた当麻寺、訪れる人も少なくひっそりとしています。
ハイキングのグループかな?ザックを背負った7,8人のグループが門を潜っていきました。

画像


今日は久しぶりに二上山に登り、一汗かいて身体を絞りスッキリした感じだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は御身体空いていたんですか?
だったらお誘いすればよかったな。
とぼとぼ様やRIKOさんやそのお友達
総勢8人で石筆橋〜東谷〜石ブテ尾根道〜西谷〜
山頂〜中尾の背〜石筆橋のぐるっと丸滝近辺を
一周してきました。暑かったですね。
奈良の爺々
2008/10/04 21:33
爺様、
早速のコメントありがとうございます。
空いていたのは午前中だけですが、
ほんとうは葛城山に登ろうと準備していました。
出足が遅くなって昼までに帰れそうにないので、
二上山に変更した次第です。
明日は行く準備しています。
シンセンの風
2008/10/04 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
10月4日、久しぶりに二上山へ 風の便りに… From China/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる