風の便りに… From China

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋を感じる

<<   作成日時 : 2008/12/15 07:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

12月14日(星期天)、12月も半ば、2008年も残り半月になった。
日本なら‘師走’だが、ここは中国、旧暦の正月がメインなので、まだまだ街の雰囲気は感じられない。

画像


本来、旧暦の12月が‘師走’だが、いつの間にか日本では新暦の12月の別名になったようだ。
昨日は出勤、今週も休みが今日だけ、リフレッシュを兼ねていつもの南山に出かけることにした。
このところの気温は20℃前後だったが、今日は少し暖かく感じられる。
速足で歩くと汗が噴出してくる、半袖でもいいくらいだ。
温度計を確認すると22℃付近、暑く感じるはずだ。

途中の公園内を通過するとき、‘栗’の葉っぱかな…?少し違う感じがするが、鮮やかな色使いが目に留まった。
緑から、黄色、橙色、と変化して最後は枯葉…久しぶりに季節感を感じる秋らしい雰囲気だ。

画像


※先日、2009年の中国の休日が発表された。
日本と違って、毎年、毎年、法定休日が変動するので、この時季になると楽しみの一つでもある。
来年の特徴は国慶節、中秋節が繋がって珍しい大型連休になっている。

◇元旦:1月1日(木)〜3日(土)、3日間の連休
◇春節:1月25日(日)〜31日(土)、7日間の連休
◇清明節:4月4日(土)〜4月6日(月)、3日間の連休
◇労働節:5月1日(金)〜5月3日(日)、3日間の連休
◇端午節:5月28日(木)〜5月30日(土)、3日間の連休
◇国慶節、中秋節:10月1日(木)〜10月8日(木)、8連休

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
秋ですね
こちらは先週14日(日)
明神平から桧塚奥峰に行ってきましたが
すっかり冬でしたよ。
奈良の爺々
2008/12/19 23:38
爺様、どうもです。
画像、拝見しました。
凄い世界ですね!‘桧塚奥峰’まで行って来られた!!
よくご無事で戻られましたね。
シンセンの風
2008/12/21 07:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋を感じる 風の便りに… From China/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる