風の便りに… From China

アクセスカウンタ

zoom RSS のんびりした休日

<<   作成日時 : 2009/01/05 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1月4日(星期天)、連休最後の日だが特に予定無し、朝から溜まっていた洗濯物を済ませてその後は買い物。
午後は、「福田区」にある‘シンセン日本書センター’に出かけてみた。
シンセンで日本書が買える本屋さんである。

画像


アパート下バス停から福田行きのバスに乗り、‘下沙’で下車すると、道路の対面に‘海松大厦ビル’がある。
このビルのB座22階に日本書が置いてある本屋さんがある。
近いので以前から寄ろうと思いながら今日になった。

お店に入ってみると……誰もいない?……店員の女性がいるだけ!
よく考えてみると、中国人がこの店に来ることはないので、日本人しか来ないことになる。
昼間から暇な日本人は居ないのだろう…

本はいろいろ揃っている、文学、漫画、旅行…そして、CDも多数置いてある。
読書好きの人にはいい時間つぶしになる感じ、もちろんマイタン(勘定)は人民元だが、
人民元で支払うとなんか高く支払った錯覚に陥る?

30分ほどして出てきたが、帰りは久し振りに「紅樹林」に寄ってみることにした。
今の時季に咲いている花は少ないが、久し振りに寄ると新鮮味がある。

香港の花‘バウヒニア’がまだ咲いている、けっこう長く楽しめる花だ。
花の向こうに‘お月様’が見えているので、この辺はまだ空気が淀んでいないのかな。
アパートまでのんびり歩いて帰ることにしたが、夕方になると水面が輝きだした。

画像


あの白い花は、ひょっとして‘白梅’!?……いや違った、お馴染みの‘プルメリア・ルブラ’だった。
中国名は:『鶏蛋花』、遠くから見るとまるで‘白梅’が咲いているように見える。

画像


画像


久し振りにのんびりした休日だった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
のんびりした休日 風の便りに… From China/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる