風の便りに… From China

アクセスカウンタ

zoom RSS 初夏告げる花…デイゴ (梯梧)

<<   作成日時 : 2009/02/22 22:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2月22日(星期天)、「デイゴの花が咲き、風を呼び嵐が…」
沖縄ではこの花が咲くと夏の訪れを告げると言う。
シンセンで咲き始めたと言うことは、やはりここはもう夏だ

画像


久し振りにアパートから紅樹林(海賓生態公園)に散歩がてら歩いて見た。
天気は曇り空、予報は雨だが、降りそうで振らない天気のような。

遠くから見ると、何か実が生っているような??? あの赤い実はいったい何だろう…?

画像


近づくにつれて不思議な実?ではなく、花が咲いていると思ったら‘デイゴ’の花だった!
シンセンで出会えるとはちょっと感激!

画像


ネットで調べると、この花は沖縄県が制定している県の花らしい。
沖縄では、初夏の青空に映える真っ赤な色は、夏の訪れを告げる花として有名。

画像


◇マメ科デイゴ属の落葉高木、学名は Erythrina variegata。
◇インドか東南アジアが原産、熱帯、亜熱帯に広く分布してると言うことは、シンセンに咲いているのも当然か。
◇中国名…刺桐

画像


花が落ちた後は、まるで‘唐辛子’を撒き散らしたようだ。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初夏告げる花…デイゴ (梯梧)  風の便りに… From China/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる