風の便りに… From China

アクセスカウンタ

zoom RSS カエンカズラ(火炎葛)!

<<   作成日時 : 2009/02/10 22:27   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2月10日(星期2)、先日の日曜日に撮った花の名前を調べていたが、なかなか判らない。
簡単に見つかると思ったが、こんなに苦労するとは思わなかった。
ようやく探し当てた名前は‘カエンカズラ(火炎葛)!

画像


やっぱりこの花かな…?ツキヌキニンドウ(突抜忍冬)…誰が名づけたか、変わった名前だ、
いや、やっぱり違う…調べなおした結果、カエンカズラ(火炎葛)!

最近のシンセンの暖かさは突然、初夏になった感じだが、公園に咲いている花と言えばこの花が目立つ。
この陽気に誘われて咲き始めた艶やかなオレンジ色遠くからでも目立つ存在。

◇日本名…カエンカズラ(火炎葛)!
◇学名…Pyrostegia Venusta
◇原産地…ブラジル、パラグアイ原産の花で蔓性の低木、高さは10メートル以上になると書かれている。
◇花期…12月から3月ごろに長く垂れ下がった蔓に、鮮やかな橙色の花を咲かせるようだ。

画像


◇別名…「フレーミングトランペット」と呼ばれることもありる!なるほど、納得。

画像


◇中国名…“炮仗花

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カエンカズラ(火炎葛)! 風の便りに… From China/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる