風の便りに… From China

アクセスカウンタ

zoom RSS 09' 彫塑公園で撮った春の花

<<   作成日時 : 2009/02/18 01:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2月15日に、広州彫塑公園で撮った春の花を載せてみた。
残念ながら桜は見ることが出来なかったが、ツツジ、モクレン、桃の花…日本でお馴染みの花が咲いている。
ちょっと感激!

画像


花を撮るには曇り空の今にも雨が振り出しそうな天気。
やはり途中でポツポツと降ってきたので、早めに切り上げた。

ツツジ
いまや世界各地に分布しているようだが、ここに咲いているのは日本で見慣れているツツジだ。
丁度咲き始めたようだ、淡いピンク色の大きめの花が周辺の緑に映えている。

桃の花
梅が咲いているのかと思ったら、よく見ると桃の花だった。
濃い目のピンク色の八重咲き、丁度咲き始めた!花の色がきれいだ。
しかし木が一本だけでは寂しい、もっとたくさん植えてほしいところ。

画像


画像


モミジバヒルガオ
名前の由来は、つる性の葉っぱがモミジに似ていることから付けられたが、もう咲き始めた!

画像


ブーゲンビリア
この花も一年中咲いているような感じだ。
赤色の花が多いが、これは見事な少し紫が入った濃いピンク色。

画像


モクレン
公園のあちこちに咲いているこの花も春の代表の花。
中国西部(四川省、雲南省)が原産地の木蓮(木蘭)は、花が蘭に似ていることからこの名前がついているらしい。

画像


画像


オオベニゴウカン(大紅合歓) 
公園内にたくさん植えられている真っ赤な毛糸の玉が咲き出した。
中国名は…‘朱桜花’

画像


画像


バウヒニア・ブラケアナ
香港が原産の花ですが、熱帯地方で広く栽培されているようです。
中国名は…‘紫刑花’、白色もきれいだ。

画像


画像


画像


最後に色づいた葉っぱを一枚、自然の芸術!見事な色使い。

画像


カメラ片手にのんびりと公園を回るの楽しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
見ていて面白いのは花も葉もお国柄って
あるんだな〜。
って感じました。
暖かそうですね、こちらは暖かい日があったり
あくる日は寒かったり落ち着きません。
昨年のような積雪は期待できませんね。
奈良の爺々
2009/02/20 22:08
爺様
どうもです。
こちらも初夏になったですが、今週は少し寒い日が続いています。
と言っても22,23℃あるのですが…
公園にはいろんな花が咲いているのですが、
近くに自然が少ないので、野の草花がなかなか撮れないです。
今週末は土曜出勤だし、日曜はまた南山かな…
シンセンの風
2009/02/20 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
09' 彫塑公園で撮った春の花 風の便りに… From China/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる