風の便りに… From China

アクセスカウンタ

zoom RSS アフリカン・チューリップツリー

<<   作成日時 : 2009/03/01 21:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

3月1日(星期天)、最近、街路樹に紅い花が目立つようになった。
咲き始めたのは、‘アフリカン・チューリップツリー’で、別名‘火焔木’
出かける前にちょっと撮ってみた。

画像


何しろ高さが20Mにもなる大木で、木のてっぺんにしか花が咲かないので撮るのに苦労する。
確か、昨年の夏にも咲いていたが、一年に二度咲くの?

◇一般名…アフリカン・チューリップ・ツリー(African Tulip Tree)
◇別名…カエンボク(火焔木)
◇世界3大熱帯花木の一つ
◇原産地…西アフリカ

画像


画像


咲き始めは、チューリップと言うよりもまさに‘花の王冠’

※しかし、シンセンの街路樹は世界中からいろんな樹木を集めた感じ!
まあ、これだけ色んな樹があると感心する。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もう、すごい花ばかりですね。
これも、チューリップてんこ盛り。6,7輪ブーケにしたようですね。
そちらでは花粉症はないのですか。
日本は大変です。
RIKO
2009/03/03 18:20
RIKOさん、どうもです。
そうですね、今年は花の当たり年かな、昨年はこんなにも咲かなかった記憶にあるのですが…
花好きの私にとっては、毎週末が楽しみです。
花粉症はないですね!?
そもそも杉がないです。
杉以外にも花粉の出す樹木はあると思うのですが、
花粉症の話は聞きません。
シンセンの風
2009/03/04 00:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
アフリカン・チューリップツリー 風の便りに… From China/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる