風の便りに… From China

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨上がりの南山

<<   作成日時 : 2009/03/28 23:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3月28日(星期六)、昨日の日中は春雷と共に激しいスコール!
しかし昨夜は晴れていたので、このままいい天気が続くかなと思っていたが…
天気の移り変わりが激しい、今日の朝方はかなり降ったようだ、路面も濡れている。

画像


曇り空なのでとりあえずザックを担いで南山に出かけてみた。
「オオベニゴウカン」(大紅合歓)も雨に濡れて、芸術的な水玉が連なっている。
海関登山口に咲いている「ブーゲンビリア」も、雨に洗われて緑とピンクのコントラストが鮮やか。

画像


いつもの海関登山道をゆっくり時間をかけて登っていくと、これは最近山頂に出来た回廊風の建物。

画像


今日は天候のせいなのか出合う人も少ない、このまま尾根を歩いて海上世界の登山口まてに下りることにした。

画像


山頂の登山道に咲き出したこの白い花は「トベラ」の花のようだ。
中国名は「海桐」、たくさん植えられている。

画像


甘い蜜に誘われてアリさんも働き始めた。

画像


霞がかかった蛇口の街並み、ほとんど見えないけれどそれなりに風情がある。

画像


この小さくて赤い可愛い紅い花は、「ヤトロファ・ハスタータ」 
キューバ原産のこの花は、別名‘南洋桜’とも呼ばれている。

画像


久しぶりに訪れた‘蛇口・海上世界’最近の不景気も重なってか?人は少ない感じ。

画像


画像


昼食を済ませて帰りはバスで帰って来たが、段々と青空が覗くようになってきた。
雨の予報だったが、今日はいい方に外れたようだ。
街路樹の「ジャカランダ」も咲き始めた!青い空に紫の‘熱帯の桜’が生えている。

画像


こちらは見事に花を咲かせた「アフリカンチューリップツリー」
昨年はこんなにも花が咲かなかったが、今年は花の当たり年なのか、どの木も見事な花を咲かせている。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨上がりの南山 風の便りに… From China/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる