風の便りに… From China

アクセスカウンタ

zoom RSS 季節が逆戻りしたシンセン…南山視景台はガスの中

<<   作成日時 : 2009/03/08 22:36   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

3月8日(星期天)、このところシンセンの天気は悪い、晴れる日が少なくなった。
気温も下がり、日中は時折雷雨が伴う激しいスコールの日もある。
今日も天気が悪そうだが、とりあえず南山に出かけてみることにした。

画像


それにしても今日も寒い!気温は14,5度、ここ数日、冬に戻った感じだ。
1月は寒くて平均気温は15年振りの低温、2月は異常に温かかった。
広東省気象部門によると、気象観測史上最も温かい2月となったらしい。
そして3月に入ってまた寒くなった!季節の変化に体調も崩れるし、冬物も直したのだが…

このところ三ヶ月くらい雨らしい雨を見ていなかったが、ここ数日は連日の雨。
気象部門によると、「北から寒気の到来とともに雨期に入りました」との発表、早くも雨季なのか…!

少し着込んで登り慣れたいつもの‘海関登山道’を登る、霧雨程度なので傘は不要。
徐々にガスの中に吸い込まれていく。

画像


山頂付近は完全にガスの中、人通りも少ない。

画像


ガスの中の世界も風情があってなかなかいいものだ、時折、頭に木のしずくが…思わず冷たい!

画像


見慣れたルートも天気が変わると別世界に来た感じ。

画像


小さな木に花が咲いているのだが、何が咲いているのだろう…
トベラの木でもなさそうだし…?

画像


画像


下山ルートは北登山道を下りてきたが、この広いルートでさえ10m先は見えない。

画像


こんな寒い日は‘焼き芋’、登山口で売っていたので一つ買ってみた。
三輪車にドラム缶を乗せて焼いているのだ、秤にかけてお金は7元
日本と違ってかなり大きいサイズ、ホクホクと言うよりも焼きすぎたのか?トロリとした食感。
少し体も心も暖かくなって帰った来た。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
季節が逆戻りしたシンセン…南山視景台はガスの中 風の便りに… From China/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる