風の便りに… From China

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅いゆで玉子

<<   作成日時 : 2009/03/10 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

今日は会社で紅いゆで玉子をもらいました。
鶏が紅く染まった玉子を産んだのではありません。

画像


中国では子供が生まれたときに、親戚や友人、会社の同僚に‘紅いタマゴ’を配って報告する習慣「紅蛋」‘ホンタン’があります。
その中国の風習である「紅蛋」を会社で貰ったわけです。
「紅蛋」は子供が生まれた時に配るおめでたいゆで玉子で、出産通知でもあるわけです。

鶏の玉子をゆで玉子にして、殻を紅い絵の具?で塗ってあります。
もちろん食べられます。
最近では保存や手間などを考えて真空パックになった物が売られているようですが、今日貰ったのは手作りの「紅蛋」です。
赤ん坊が1ヶ月を過ぎた頃に配るのが一般的なようです。
子供が生まれたら紅いゆで玉子を配るなんて素敵な習慣ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
このご連絡は、NTTコミュニケーションズが運営する
“My”アフィリエイトの広告プログラムをご紹介する目的で行っております。
問題ございましたらご連絡下さい。

“My”アフィリエイト スカウト事務局の池田です。
貴サイトでご紹介頂きたい広告プログラム
(中国関連サービスのバナー広告)がありご連絡させて頂きました。

3月19日(木)までにバナー掲載にご協力頂き事務局にご報告いただくと
通常の成果報酬に加え2,000円の特別報酬もプレゼント致します。

ご興味を持って頂けましたらぜひ ma-scout@media.writeup.co.jp まで
ブログURLをご連絡下さい。
ご返信にて詳細をご案内致します。

本ご連絡で不快な思いをされた方には誠に申し訳ございません。

■“My”アフィリエイト スカウト事務局
※本事務局は(株)ライトアップがNTTコミュニケーションズ(株)より
委託を受けNTTコミュニケーションズのサービスをご提案しています
※本内容の転載複製はご遠慮下さい
“My”アフィリエイトスカウト事務局
2009/03/16 15:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅いゆで玉子 風の便りに… From China/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる