風の便りに… From China

アクセスカウンタ

zoom RSS 散歩路はホルトノキが満開

<<   作成日時 : 2009/04/23 23:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

4月23(星期四)、4月も半ばを過ぎたと言うのに朝夕は涼しい。
今年のシンセンは冷夏なのか?あまり気温は上がってこない。
過ごしやすいので助かっているが…。

画像


アパートを6:00時過ぎに出たが、少し薄暗い。
いつもどおりの散歩だが、街路樹に白い花が鈴なりに咲いている。
後で調べてみたがなかなか日本名が解らず…

画像


どうも‘ホルトノキ’の種類のようだ。
主として熱帯・亜熱帯に分布する常緑樹で、中国で買った本には‘水石榕’として掲載されている。
排気ガスに強いのか、幹線道路の大木に見事に咲いている。

画像


名前の由来だが、ポルトガルの木という意味で‘ホルトノキ’として呼ばれるらしい。
江戸時代の博物学者・平賀源内が、オリーブと間違えたことが原因で、
この木をホルトノキと呼ぶようになったとも書かれている。
名前の由来もいろいろあるものだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>ポルトガルの木という意味で‘ホルトノキ’
って、他にもポルトガルから来た木が
あるでしょうに?
風さん
連休短いですね。
私は全然予定が無いですがいい時を見計らって
暑くなったらイヤだから「弥山川・双門の滝」
でも行ってこようかな。
奈良の爺々
2009/04/25 08:32
爺様、どうもです。
この短いG.Wは近場散策に終わりそうです。
気が向いたら香港の山にでも登ってきます。

「弥山川・双門の滝」…また一人で行かれますか?
滝に落ちないようにしてくださいよ。
シンセンの風
2009/04/25 23:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
散歩路はホルトノキが満開 風の便りに… From China/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる