風の便りに… From China

アクセスカウンタ

zoom RSS 木漏れ日-仙湖植物園にて

<<   作成日時 : 2009/04/14 08:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

4月12日(星期天)、今日は雲が多いが雨は降らないようだ、出かけることにした。
月に1回は仙湖植物園で写真を撮ると決めているので、今日行くことに。

画像


8:00時過ぎ、アパート下のバス停でいつもの‘382番’の仙湖植物園行きのバスに乗る。
登雲道・登山口に到着したのは9:20分頃、早速登山開始。
最近まで比較的気温が低めだったが、今日は暑い!10分も歩けば汗が噴出してくる。
ペースを落としながらゆっくり登っていくと、「小梧桐山」に到着、少し休憩して「仙湖」との分岐まで引き返す。
とりあえず「仙湖・弘法寺」側に下りることにした。
時折日が差す、木漏れ日を浴びて緑の中を歩いていく。

画像


この急な石段は、いつ下りても気を使う石段である。
仙湖・弘法寺」が見えてきた、緑の中にオレンジの屋根が映えている。
植物園上の「天池」で着替えと少し早い昼食休憩をして、植物園の中を覗いて見ることにした。
今日も来場者は多い。

ユキノシタ 中国名:虎耳草
花が小さくて可愛い、子供の頃に田舎で観た記憶があるが忘れている。
上側の3枚は小さくて紅色の模様があり、下側の2枚が大きくて白色。

画像


ルピナスの種類と思うが名前は判らず (中国名は、羽扇豆?)

画像


シュウカイドウ(秋海棠) 中国名は:垂枝秋海棠
秋に咲くかいどうという意味から来ているらしいが、今咲いているということは違う種類か?
それとも花期が早いだけなのか。

画像


キダチチョウセンアサガオ 中国名:黄大花曼陀羅
園芸名…エンジェルストランペット、エンジェルトランペット
見事に一斉に咲いている、迫力が伝わってくる感じだ。

画像


ラン…三月に来たときよりもかなり花の数が減ってきた。
咲く時期は過ぎたようだ。

画像


画像


ブーゲンビリア・レインボウこれだけ色んな色が揃っていると見事と言うしかない。
花びらのように見えるが実は葉っぱが変形している。

画像


ヒメツバキ 中国名:木荷
植物園を出て帰る途中で見つけたが、名前らしく清楚に咲いている。

画像


るりはながさ (瑠璃花笠)  中国名:可愛花
インド原産で「ブルーセージ」とも呼ばれている。

画像


キバナアマ(黄花亜麻)
流通名が雲南月光花、たぶん合っていると思うが低木の花である。

画像


いつの間にか雲が多くなってきた、天気は下り坂、雨が来る前にアパートに戻ることにした。
生まれたての葉っぱなのか、幾重にも重なると幻想的な世界になる。

画像


下山はいつもの植物園の門側に下りて来た。

画像


今日は一汗かいて、花の写真も撮ったしスッキリした日になった。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 2013
木漏れ日-仙湖植物園にて 風の便りに… From China/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/10 06:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
木漏れ日-仙湖植物園にて 風の便りに… From China/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる