風の便りに… From China

アクセスカウンタ

zoom RSS パキラの花が咲く南山

<<   作成日時 : 2009/04/18 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

4月18日(星期六)、今週末は天気が悪い、予報も雨マーク。
降るのか、降らないのか、天気が読めないがとりあえず南山に山歩。
いつもどおりザックを担いで出かける。

画像


南山も新緑の季節を迎えた。
濃い緑に、薄い緑、赤系の色も混ざって色鮮やかになっている。

画像


確か、この辺はライチ(茘枝)畑だったと思うが、新芽が生き生きしている。

画像


画像


登山道を歩いていると…見慣れない花?が咲いている??
近くに寄って確認するれけど記憶にない。
後でネットで調べると、どうも観葉植物の‘パキラ’の木の花のようだ!
パキラは熱帯アメリカ原産の高木で、台湾などでナッツを採るための果樹として栽培されていたと載っている。
熱帯では10Mを越す大木となるらしいから、植えられていても不思議ではないが…
中国の植物図鑑には「瓜栗」と書かれている。

画像


1本のめしべの周りに200本以上のおしべが取り囲んでいる…どれがめしべだかは判らない。
花期が4月〜5月、実が生るのは10月頃のようだ、どんな実が生るのか楽しみ。

画像


午前中は降らなかったが午後からは雨、明日も雨模様かな…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最近花づくしすね。
内地と違って色が派手!?
こちらも皆さん花に向かって
パチリ・パチリの季節です。
私には縁が無いけど(笑
奈良の爺々
2009/04/23 20:29
爺様
どうもです。
いい季節になりましたね、
こちらはそれほど暑くもなく、過ごしやすい毎日が続いています。
5月の予定は立てましたか?
こちらは三連休しかないので、近場散策です。
シンセンの風
2009/04/23 21:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
パキラの花が咲く南山 風の便りに… From China/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる