風の便りに… From China

アクセスカウンタ

zoom RSS 香港ハイキング…大帽山 <後半>

<<   作成日時 : 2009/05/02 18:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

大帽山は、香港最高峰、標高で957m、城門郊野公園と大帽山郊野公園に属する。
山頂付近まで車で行くことができるので、気軽に訪れる人も多いようだ。

画像


今日は絶好のハイキング日和、さわやかな5月の風を受けながら、気持ちのいいルートを歩く。

画像


左端に見えるのが大帽山・山頂の電波塔。

画像


多少UP,DOWNがあるが、ほぼ平坦な道が続く。
風が強いのでそれほど暑さも感じられない。

画像


徐々に電波塔が迫ってきた……この先少し下りるとルートが舗装されている、ちょっと残念。

画像


登山道周辺にあまり花は咲いていないが、少し休憩して花の撮影タイム

野牡丹…小さなピンク色の花がポツポツと咲いている。

画像


高原に咲くリンドウ…まだ蕾もあるので調度咲き始めたようだ。

画像


スミレ…ツボスミレの仲間かな?花はかなり小さい。

画像


仕方なくアスファルトのルートを歩き山頂を目指す、眼下には香港の街並み。

画像


ガメラの卵?’が見えてきた、もう直ぐ山頂だ。

画像


1:12分、大帽山・山頂到着!山頂と言っても通信施設があるのでこれ以上は進めない、立ち入り禁止。

画像


山頂付近で小休止、歩いてきたルートを振り返る。
視界は良好な方なのか、香港の街も比較的よく見える。

画像


画像


下山は、大帽山郊野公園に下りてバスで帰ることにした。

画像


振り返ると徐々に遠ざかる大帽山。

画像


下山途中に撮った香港の街、日本と似て平地が少ないので、ビルがひしめき合って建っている感じ。

画像


大帽山郊野公園で少し休憩して‘51番’の九龍バスで荃湾駅まで帰るつもりだったが、
タクシーが通りかかったので「筌灣西駅」まで乗って帰ることにした。

◇香港はハイキングが盛んなようで、ハイキングコースがたくさんあると聞いている。
この大帽山は「MacLehose Trail」マクロホーストレイルというコースの中の一つで、
第1区〜第10区の中の第8区(STAGE EIGHT)に属するようだ。

シンセンにいる間に全コース歩いてみたいものだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しております。
いやあいいですね。私が登った時は濃霧の中で何も見えませんでした。
こういう風に見えるのかと思った次第です。
下から5枚目の写真に写っているのは八仙嶺と馬鞍山ではないのでしょうか・・何とも豪華な景色・・
Sceneway
2009/05/02 21:45
Sceneway様、
訪問ありがとうございます。
久しぶりの香港でしたが、絶好のハイキング日和でした。
八仙嶺、馬鞍山…私もよく分かっていないのです。
機会があれば、ご一緒させて下さい。
シンセンの風
2009/05/03 20:13
私は昨日香港鳳凰山に登りました。
香港の山はひとりの時も多いのですが、時々、香港のハイキングクラブにお世話になっています。香港の山に詳しい人もおられますのでいろいろ教えてもらいます。昨日はハイキングクラブに便乗させていただきました。

このハイキングクラブは毎週日曜日に定例会がありまして、来週はカオルーン・ピークだと言っていました。
もしよろしければご一緒しませんか?
http://man-man-hang.blogspot.com/
水曜日か木曜日くらいに来週の予定がアップされると思います。
Sceneway
2009/05/04 12:13
それから私の連絡先は恐れ入りますがまずこちらに連絡いただければありがたいです。(スパムメール防止のためです。ややこしくてすみません)
http://form1.fc2.com/form/?id=325754
Sceneway
2009/05/04 12:16
Sceneway様、
早速のお誘いありがとうございます。
返事は、記載されたアドレスに連絡します。
シンセンの風
2009/05/04 21:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
香港ハイキング…大帽山 <後半> 風の便りに… From China/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる