風の便りに… From China

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009' 夏の紅樹林

<<   作成日時 : 2009/07/13 07:19   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

7月12日(星期天)、今日は雨の予報が完全に外れた。
午前中はいつもの南山に登り身体を絞った後は、午後から夏の紅樹林を訪れてみた。

画像


紅樹林(海賓生態公園)の名前の由来は、‘マングローブの紅い木’からきている。
マングローブは、熱帯、亜熱帯の海岸沿いに生育する植物。
もともと海だったところを埋め立てたので、内陸部でもこのマングローブの木をよく見かける。

画像


青い空にぽっかり浮かんだ綿雲、夏そのものと言った感じ、今日は香港側もよく見えている。

画像


うつむき加減に咲いている花は、‘黄花夾竹桃(キバナキョウチクトウ)
咲き始めた黄色が新鮮だ、光輝いている。

画像


黄色のじゅうたんは、‘ウェデリア(別名:アメリカハマグルマ)

画像


青い空に背伸びしているのは、日本名‘あつばきみがよらん’ (厚葉君が代蘭)

画像


このマングローブの森は小鳥たちにとってもオアシスになっている。

画像


画像


名前が判らない花も多い、この花も調査中。

画像


何やら実が生っているが、帰って調べると‘シュロチクヤシ(棕櫚竹椰子)’の実だった。

画像


黄色の花が多いが、この大木の花もよく判らない。

画像


久し振りにヒトデが生っているのを見た。。
和名は‘ヤツデアオギリ’観賞用のインディア-モンドの木。

画像


一夏咲いている‘キョゥチクトウ(桃竹花)’もそろそろ花期を過ぎる頃。

画像


光が織り成す自然のデザイン。

画像


久し振りに訪れた紅樹林は、夏の香りそのもの、カメラ片手にブラブラ散策するのも楽しいものだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あつっ
暑そうですね〜
日本もピークです。
今日当たりは湿気で蒸し暑い。
風さんの画像を拝見するとメッチャ
暑そうですね。
あっそうそう、先日狼平で同じように
弥山川遡行してきたお方が私の隣の
大和高田市にお住まいとかで「風さん」
思い出してました。
狼平に同行したのが大峰最後だったかな?
八剣谷を草鞋で遡行しましたね。
早く帰ってきてくださいよ。
近頃すっかり体力が落ちて・・・・・
奈良の爺々
2009/07/20 20:48
爺様、どうもです。
暑いの一言です、南山の往復だけでバテています。
マイペースでゆっくり登りましよう。
帰国したら、
花の写真を撮ることをメインに登山を楽しむかなと思っています。
もうそんなに若くないですね。
シンセンの風
2009/07/20 23:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
2009' 夏の紅樹林 風の便りに… From China/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる