風の便りに… From China

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風6号、華南を直撃!

<<   作成日時 : 2009/07/20 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

7月19日(星期天)、台風6号の通過後に南山に出かけてみた。
風雨の大きさを示すように、登山道には台風の爪痕が残っている。

画像


フィリピンの東で発生した台風6号は、台湾とフィリピンの間を通過して19日未明、華南に上陸。
先日の台風ではスカを食らったが、今回の6号は規模も大きく、南シナ海から華南シンセンを直撃した感じ。
モラヴェ(フィリピンの木の名前)と名づけられた、台風6号(中国名:莫拉菲)の暴風雨の音で深夜に目が覚めた。
風が治まったのは翌日の10時頃、その後も雨は降り続き完全に止んだのは昼過ぎ。

2:00時ごろになって青空が見え始めたので、いつも通り南山に出かけてみた。
南山大道を歩いていると街路樹が倒れている、かなりの突風が吹き荒れたようだ。
海関登山口から登ってみたが、登山口のマングローブの木が折れてスダレになっている。

画像


石段の登山ルートにも小枝が散乱。

画像


さすがに登る人は少ないが、それでも晴れたので登っている人もちらほら。

画像


画像


暴風雨の影響で樹が折れて道を塞いでいる。

画像


画像


山頂の尾根に到着すると、台風一過となったのでいい眺めだ!香港の山々もくっきり見えている。

画像


シンセンの街も、何事もなかったかのように穏やかな風景。

画像


南山の街並みも遠くまで確認できる。

画像


下山は、北側の新しくできた石段を下りてきたが、台風の影響を受けなかった大きな『野牡丹』が咲いている。

画像


生まれたての樹木の新芽、なんとも言えない色合い。

画像


いつもの公園に到着すると、青空の下、『オオバナサルスベリ(大花百日紅)』が迎えてくれた。

画像


台風が過ぎ去った後の太陽が眩しい!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。台風は凄かったですね。4月から深センに来た新参者です。貴殿に触発されて7月12日に南山に登りました。深センに咲く多くの花の名をブログで教えて戴き、ありがとうございます。ました。いつか南山で会えるかもしれないですね。綺麗な写真とコメントを楽しみにしています。

2009/07/21 00:23
月様、
はじめまして、
訪問ありがとうございます。
住めば都で南山もいいところですよ。
そうですね、
南山で見かけたら声をかけてください。
シンセンの風
2009/07/21 08:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風6号、華南を直撃! 風の便りに… From China/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる