風の便りに… From China

アクセスカウンタ

zoom RSS 厦門‘Xiamen’(アモイ)の暑い夏!…胡里山砲台

<<   作成日時 : 2009/08/18 07:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

8月16日(星期天)、今日も朝からいい天気、暑い一日が始まりそうだ。
HOTELで朝食をとりながら今日の行き先を検討。
最初に観光スポットの「胡里山砲台」を訪れて見ることにした。

画像


タクシーの運転手に行き先を書いたメモを見せると、海岸線を走り15分ほどで入り口に到着。
観光バスが数台停まっている、既にたくさんの人。

画像


胡里山砲台はアヘン戦争の名残だが、今は国家重要文化財になっているような。

画像


画像


所狭しと並べられた砲門、訪れる前は大砲が一門置いてあるのかと思ったら、ここは大砲のテーマパークのような感じ!

画像


画像


映画に出てくるような移動式のクラシックな大砲、今でも使えそう。

画像


砲台の先端にやってきた、皆さんが覗き込んでいるのは…

画像


これが当時世界最高性能と言われたドイツ製の大砲!
ドイツから購入したとされているが砲口直径28cm、砲身全長13.96m、射程距離が約16k。
後に第二次世界大戦の日本軍のとの戦いでも威力を発揮したらしい。

画像


画像


砲弾もでかい。

画像


兵舎の施設も公開している。

画像


砲台の先端の風景、視界が良ければ台湾の金門島が見えると言われている。
台湾海峡をたくさんの船が往来している。

画像


画像


次に訪れたのはアモイ園林植物園 (万石植物園)

 続く…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
厦門‘Xiamen’(アモイ)の暑い夏!…胡里山砲台 風の便りに… From China/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる