風の便りに… From China

アクセスカウンタ

zoom RSS 厦門‘Xiamen’(アモイ)の暑い夏!…観光船に乗る

<<   作成日時 : 2009/08/20 08:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

帰りの便まで時間があるので、観光船に乗ることにした。
コロンス島に渡った渡船乗り場から、いろんな観光船が出航している。

画像


小型の船だと船酔いが心配だ、大型船の案内板を見ていると、何処からともなく声が掛かってくる。
乗るか?’と言われたので、思わず‘いくらだ?’と問いかけると“126元”の返事。
どのくらい乗っているのか’質問すると‘2時間くらい’
ちょうど時間つぶしになるし‘OK’と返答。

料金を払いゲートを通過して船内に入ると、1階は既に満席、2階に上がることにした。
案内されるまま座ったが、お茶を飲みながら景色を見ることができる席のようだ。
お茶の料金を聞くと、‘150元!’それって船賃よりも高い!?
一瞬考えたが、滅多に来ないし、一人でお茶を飲みながら船から景色を楽しむの有りかと思い席に座る。

画像


何処に行くかも判らないが、2時間も経てば戻ってくるので問題ないか。
厦門港を出港したのは1:20分頃、いろんな船が観光客を乗せて出港している。

画像


画像


昨日見た「鄭 成功」氏の銅像、海上から眺めると存在感がある。

画像


船は海岸沿いを走るので厦門の街を眺めていたが、いつの間にか方向が変わっている。
船内の案内放送でいろいろ言っているが、さっぱり理解できない。

出港してから40分くらい走っただろうか…暫く景色に見とれていたが、ゆっくりした進み出し、突然の停泊!
停泊したところは…?…?…?
船内放送と共にカメラを持ち出す人が増えて船内は騒々しくなってきた。
ゆっくりお茶なんど飲んでいられない。
中国語をほとんど理解できない私には何が起きているのか解らない。
皆さんが一斉に見ているのは前方の‘小さな島’だ!

画像


赤字で書かれた文字は「三民主義統一中国

画像


この小さな島は有名な島…?

後で調べると、この島は“台湾が実効支配する小金門島だったのだ
台湾が支配する小金門島がこんなに近くにあるとは知らなかった。
現在の中国と台湾の関係は良好だと思うが、昔はこの島をめぐって戦争が起きている。
今でももっと近づけば威嚇発砲くらいはしてくるだろう…?
三民主義は、孫文氏が提唱した“民主、民生、民権が中国を統一”のスローガンのようだ。
と言うことは、この観光船は金門島を見るクルーズ船?

後から考えると確かにそうだったようだ…
何も理解できていない日本人が一人乗っていたということになるのか…

何分くらい停泊していたのだろう…
夏の海は入道雲が発生している、いつの間にか船は進み始めた。

画像


同じ景色が続くので、いつ戻るのだろうと時間を気にしていたら…反対方向を見ると見たことのある景色!
いつの間にか厦門港に戻ってきている。
コロンス島の日光岩の旗もなびいている。

画像


少し早いが空港に向かうことにした。
二日間の厦門旅行だったが、やはり旅は楽しい!
見知らぬ土地に行って新しい発見をするのも楽しいものだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 2013
厦門‘Xiamen’(アモイ)の暑い夏!…観光船に乗る 風の便りに… From China/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/10 05:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なんか、色々盛りだくさんの旅行だったようですね。
珍しい花もいっぱいですね。
でも、分けの分からん船に乗って、どこかに売られたらどうしますのん?!
RIKO
2009/08/21 21:41
RIKOさん、どうもです。
売られても、使い古した身体なのであまり金にはならないと…
かなりアバウトな性格ですが、確かに一人で乗ってると不安になることもあります。
こちらは立秋も過ぎたので、多少涼しくなってきた感じですが、でもやっぱり暑い!
それではまた。
シンセンの風
2009/08/22 15:20
>売られたらどうしますのん?!
誰も我々には(少なくてもこの3人)手は付けまへんな。
ほんといい休暇を過ごされた様子ですね。
暑さは相変わらずみたいですが、こちらは朝晩過ごしやすくなって来ました。
ありがたいですね。

爺々
2009/08/26 07:21
爺々さん、失礼な!3人に入れるとは!
RIKO
2009/08/26 10:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
厦門‘Xiamen’(アモイ)の暑い夏!…観光船に乗る 風の便りに… From China/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる