風の便りに… From China

アクセスカウンタ

zoom RSS シンセンの季節も足早に秋へと

<<   作成日時 : 2009/10/14 05:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10月11日(星期天)、小梧桐山に登り、久しぶりに仙湖の湖畔を歩いてみた。
迷走台風17号の影響か風が吹くと心地よい、明らかに季節が進んだ感じだ。

画像


今日は雨なのか、晴れるのか?予測のつかない天気、予報も分かれている。
天気図を確認すると雲がかかっている様子はないが、迷走した台風17号の判断が難しそうだ。
とりあえず、いつもどおりザックを担いで小梧桐山に登ることにした。
凌雲道の途中から見た深圳の街、霞んでいてはっきりしない。

画像


風が吹くとかなり涼しい感じ、汗を掻く量も少なくなってきた。
一気に登ってきたが、最後の石段が厳しい!いつ登っても高度感があって急角度の石段。

画像


振り返ると、香港側も霞んでいて遠くまで確認できない。

画像


小梧桐山の電波塔、秋空に突き刺すような感じで建っている。

画像


山頂から見た深圳の街、残念だが、今日も南山方面はほとんど見えない感じ。

画像


山頂で小休憩した後、久しぶりに仙湖側に下りて見ることにした。

画像


道端に咲いているのは日本でもよく見かけた‘ヤブラン’だと思うが、深圳でも普通に咲いている感じ。
調べると、日本を含む東アジアに生育となっているので珍しくもないようだ。

画像


ちょうど昼ごろになったので、いつもの植物園上の‘天池’で昼食休憩。
あまり人も訪れないのでのんびりできる。

画像


植物園に寄った後、湖畔を散策することにした。

画像


釣り糸を垂れている人が多いが、何が釣れるのだろう?
覗き込むとリリースしてやればと思うほど小さい魚が一匹。

画像


畔に咲いているのは‘カンナ’の仲間かな?淡いピンク色が湖に映えている。

画像


夏の終わりかけ、暑さも一段落して仙湖の湖畔をのんびりと一周、散歩するにはいいコースだ。

画像


久しぶりに仙湖の門に戻ってきたら派手に提灯がつけられていた。

画像


暑かった深圳の夏もそろそろ終わりかな…
出かけるにはいい季節になってきた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シンセンの季節も足早に秋へと 風の便りに… From China/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる