風の便りに… From China

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年も南山登山から

<<   作成日時 : 2010/01/11 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

1月10日(星期天)、今週は一日しか休みがないので、今日は南山に初出勤。

画像


いつもどおりザックを担いでアパートを出たのは9:00時過ぎ。
今日は良い天気だ、快晴とまではいかないが青空が覗く。
気温も高め、長袖のシャツ一枚で十分だ。
北登山口からいつもの石段を登る。
正月から飲みすぎた体を絞るには丁度いい、ひと汗かいて山頂に到着。
最近完成した山頂の壁画?天女の絵かな、なかなかの力作だ。

画像


南山視景台を通過してそのまま蛇口側に下りることにした。
最近のいつものコースである。
晴れていたのが段々と雲が多くなってきた、香港側も霞んでいて視界不良。
相変わらず、蛇口側からも登ってくる人が多い。

画像


さて今年2010年はどんな年になるのだろう…
三年の任期で来たので今年が中国生活最後の年になる?
中国に居る間にできる限りいろんなところに行ってみたい。
北京(万里の長城)にも未だ行っていないし、
中国の名山、五岳(泰山、華山、恒山、嵩山、衡山)の一つも登りたいし、
黄山にももう一度登りたいが、何せ中国は広い。
今年も‘風の吹くまま気の向くまま’に行くかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。深セン南山在住の者です。1つ質問ですが、写真の南山の北登山口ってどこにありますでしょうか?海関登山口のことではないですよね?
やま
2010/01/15 23:43
やま様
始めまして、よろしくお願いします。
「海関登山口」は、南山ウォルマートの交差点をそのまま蛇口の方に少し歩きますが、
勝手に「北登山口」と書きましたが、南山ウォルマートの交差点を蛇口に向かって右に曲がります。
大きな道路ではなくて、歩行者用の道があります。
左手に南山が見えてきます。
小さな公園があり、そのまま突き抜けていくと登山口があります。
少し判りにくいかもですが…
シンセンの風
2010/01/17 14:15
春節に久しぶりに南山登山を考えていますので探してみます。地図上で自動車道らしきものがありますので、これがそれに相当するのかもしれませんね。
やま
2010/01/17 22:18
シンセンの風さん、今日下見に行ってみました。ウオルマートの横を曲がって行きますと、しばらくして公園風の歩道がありそこを進んでいきましたが、最後その歩道が途絶えました。左前方には南山が見えますので登山口は近いと思いますが、最後はどうやってアクセスできますか?左折すると大きな道がありましたが、登山口は見当たらず。一方、歩道の右に並行して大きな自動車道があって、そこを上っていく人が結構いました。こちらが入り口でしょうか?
やま
2010/01/24 22:13
やま様、どうもです。
下見に行かれましたか、説明不足で申し訳ないです。
車に注意して、右側の大きな道路を歩いて下さい。
公園の途中から右に折れた方が早いです。
道なりに進むと登山口に繋がっています。
左側にも細い道がありますが分かりにくいです。
登山口に‘水’とか‘焼き芋’とかの商売をされている人がいるところが登山口になります。

登山ルートは、
1400段くらいの石段ルートと、ゆっくり坂道を登るルートの2ルートありますが、山頂で繋がっています。
シンセンの風
2010/01/25 08:09
有難うございました。春節休暇中に登山しようと思います。
やま
2010/01/26 00:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010年も南山登山から 風の便りに… From China/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる