風の便りに… From China

アクセスカウンタ

zoom RSS 六月雪

<<   作成日時 : 2010/06/20 18:22   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

6月20日(星期天)、いつもどおりアパートから南山に出勤。
曇り空だが、暑い!としか言いようがない、そんな深センの朝だ。

画像


昨日のワールドカップ、日本対オランダ戦の熱戦の余韻が残る朝でもある。
負けるなら1点差と思っていたが、互角に近い戦いをしていただけに、いざ負けてしまうと悔しさが残る。
予選突破は残る一試合、デンマーク戦、
ドローでも予選突破だが、守りきるのではなく後半見せた攻めのサッカーを期待したい。

中国名:‘六月雪(別名:満天星)’…なんと素敵な名前なんだろう。
日本名は‘ハクチョウゲ(白丁花)’だが、中国名のほうが風情のある名前である。
花自体は珍しくもなく、日本でも、公園や道路、民家の生垣でもよく見かける。
私の故郷の庭の生垣にも咲いていた記憶が残っている。
最近は白色ばかりでなく、交配が進んでピンク色が交じった園芸種もあるようだ。
「南海大道」にも生垣として植えられているが、原産地は中国となっているので、本家本元の‘六月雪’なのだろう。
しかし、花が小さいだけに撮るのに苦労する。

画像


ついでに‘大花紫薇(オオバナサルスベリ)’もUPで撮ってみた。
今の時季、この紫色の花びらは映えている、印象に残る花だ。

画像


吹き出る汗を拭いながらいつもの北登山口の石段を登る。
今日は「南山の街」から「羅湖」そして遙か向こうに見えるのは「梧桐山」。
曇り空にも関わらず空気の透明感が違う、久しぶりに見た景色だった。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しております
サッカーいよいよ明日の明朝?3時半からですねァ
眠い目をこすり何とか応援しようと思っておりますヌ
世界中からの熱いメッセージが届き、次のリーグ戦に進むことを祈ります
そちらからもよろしくで〜すゥ
夢の中からでも構いませんのでヾ(^▽^)ノ
ryuu
2010/06/24 20:28
ご無沙汰です。
いよいよですね、こちらも準備OK、
中国は2:30分からなので今から仮眠します。
きっと勝ってくれるでしょう。
シンセンの風
2010/06/24 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
六月雪 風の便りに… From China/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる