風の便りに… From China

アクセスカウンタ

zoom RSS 夕暮れ時、紅樹林を散策

<<   作成日時 : 2010/07/28 07:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

7月25日(星期天)、先々週から立て続けに発生した台風も逸れて深センは良い天気だ。

画像


昨日は、会社の行事で丸一日つぶれたので、何処にも行けず。
今日は、早朝、いつもどおり南山を山歩。
たっぷりと汗を掻いて身体を絞った後は、夕方、紅樹林を散歩してみた。
久しぶりに訪れた夕暮れ時の紅樹林、今日は対岸(香港)がよく見えている。

画像


画像


海を見ながらぶらぶら歩いていると、この三年間の記憶が蘇る。

深センに赴任したのが、2007年8月1日、いろんなことがあったけれど、月日の経つのは早い。
今年が赴任生活最後の夏か思うと少し寂しい感じもする…
慣れない土地で病気もせずに過ごせたのは我ながら感心。
食生活も戸惑ったが、今ではすっかり大ファンになった激辛の‘四川料理’と‘湖南菜’
行きつけのローカル店で‘青島ビール’を飲みながら食事している姿は、違和感もなく現地に溶け込んでいる気がする。
休みになるといろんな所に出かけたけれど、言葉は話せなくてもなんとかなるものだ。

中国生活は人生の寄り道だったかもしれないが、記憶から消えることは無いだろう。
残り数カ月、壮大にして悠々の歴史が息づいているこの大地で、ドラマチックな記憶を残したいものだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>今年が赴任生活最後の夏か思うと少し寂しい感じもする…
早いものですね、あの冬の南葛城山の山頂で「今年中国に行く」と、お話しされてから・・・・・
風さんの心境を察すれば、帰ってきてもらいたいのが半分、そのままそちらで生活してもらいたいのも 半分。ですわ〜〜。
奈良の爺々
2010/07/28 08:54
爺さま、どうもです。
もう三年経った!といった感じです。
日本に帰ったら登りたい山がいっぱいあります。
来年はご一緒させてもらいます。
シンセンの風
2010/07/29 00:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
夕暮れ時、紅樹林を散策 風の便りに… From China/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる