風の便りに… From China

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も咲き始めた“トックリキワタ”

<<   作成日時 : 2010/09/14 22:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

9月12日(星期天)、最近の深センの天気は相変わらず安定していない。
昨日も朝から雨、上がったと思ったらまた雨…一日の移り変わりが激しい。

画像


夜になると集中豪雨と激しい雷の毎日、今年は本当に雨が多い。

今朝は良い天気になったので、雨の降らない間にいつもの南山に山歩することにした。
街路樹として植えられている“トックリキワタ(徳利木綿)”が咲き始めている。
毎年、国慶節前後から咲き始めるが、今年もきれいなピンク色の花が目を楽しませてくれそうだ。
今年ももうそんな季節なのだ。

画像


別名‘ヨッパライノキ’と呼ばれ、中国名は‘美丽木棉’、世界五大花木の一つでもある。
原産地は、ブラジル〜アルゼンチンの南米であるが、ここ深センでもたくさん植えられている。
日本では、沖縄で10月から12月にかけて咲くようだ。

画像


朝陽に輝く“トックリキワタ”

画像


ピンク色の派手な花には青い空が似合う。

画像


南山の上空には青空が広がってきたが、今日はこのまま晴れるのか…

画像


しかし、東の空は水墨画の世界、怪しい雲行きになっている。

画像


画像


実際、晴れたのは午前中で、午後から降ったり止んだり、いつもの天気に戻ってしまった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も咲き始めた“トックリキワタ” 風の便りに… From China/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる