風の便りに… From China

アクセスカウンタ

zoom RSS 初秋の二上山を歩く

<<   作成日時 : 2010/10/09 07:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

10月8日(星期五)、二上山・雄岳下の見晴台からは実にいい眺め。

画像


午前中、時間が空いたので、昨年、爺様に教えてもらったルートで二上山を散策することにした。
二上山駅’に下りるつもりが間違って‘二上神社口駅’に下りたので登山口まで歩くことに。
二上山を左に見ながら道路を歩く、山が秋色に染まるのはもう少し先。

画像


今日は実にいい天気、昨年のルートを思い出しながらのんびりと歩くことにした。

画像


差し込む光が眩しい、木の葉が光輝いている。

画像


画像


流石に平日は出会う人も少ない。

画像


生駒方面が見えるポイントに到着、視界良好。

画像


行き届いた自然林の登山道、気持ちのいいものだ。

画像


画像


大阪側が見える見晴台に到着、立派なベンチが設置されており、ここで弁当を広げるのもありかな。

画像


いい眺めだ、PLの塔もくっきりと確認できる。

画像


休憩もそこそこに‘雌岳’に向けて出発、途中の景色、遠くに葛城山と金剛山が重なるように見えている。

画像


雌岳’山頂に到着、今日は山頂を独占。

画像


置かれているのは作者不詳の万葉集、何となく趣がある。

画像


雌岳山頂、以前は葛城山方面もよく見えたが、周辺の木々が大きくなってきたので、見晴らしが悪くなってきた。

画像


下山は「祐泉寺」に下りてきた、ここの紅葉も有名だがもちろんまだまだ。

画像


画像


画像


途中、紅く染まっているのは‘イロハモミジ’のようだ。

画像


思わず踏みつけそうになった、もうそろそろ出番は無いよ。

画像


最後に「当麻寺」に寄って帰宅。

画像


秋本番の二上山を歩くのは来年かな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
二上神社、加守神社、掃守神社、倭文神社の境内/ニ上山,二上神社口駅
二上神社,加守神社,掃守神社,倭文神社,二上山,二上神社口駅,葛城市加守,HDR写真 ...続きを見る
GAZO倉庫
2010/11/09 14:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初秋の二上山を歩く 風の便りに… From China/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる