アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「公園」のブログ記事

みんなの「公園」ブログ

タイトル 日 時
東部華僑城・茶溪谷を訪れる
東部華僑城・茶溪谷を訪れる 12月19日(星期六)、再び「東部華僑城」を訪れてみることにした。 画像は気球に乗って上空から撮った「茶溪谷入り口付近」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/12/21 06:15
夕暮れ時、紅樹林を散策
夕暮れ時、紅樹林を散策 7月25日(星期天)、先々週から立て続けに発生した台風も逸れて深センは良い天気だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/28 07:08
小雨がぱらつく蓮花山公園
小雨がぱらつく蓮花山公園 5月15日(星期六)、小雨がぱらつく中、訪れたのは蓮花山公園。 カメラ片手に園内をブラブラ散策。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/16 18:53
雲南への旅−玉泉公園と万古楼
雲南への旅−玉泉公園と万古楼 2月18日(星期四)、予定変更、玉龍雪山が気になるので、玉泉公園を先に散策し後で万古楼に登ることにした。 画像は麗江古城の全景。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/22 21:38
2010年、深センは雨の春節
2010年、深センは雨の春節 2月14日(春節)、今日は予報どおりの天気になった。 雨の春節、散歩に出かけたのは蛇口の‘海上世界’ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/14 18:08
香港 Vピーク ルガード・ロードを散策
香港 Vピーク ルガード・ロードを散策 2月11日(星期四)、久しぶりにビクトリア・ピーク周辺を散策に香港に出国。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/12 15:20
幻の黄金椿“金花茶”が咲く仙湖植物園
幻の黄金椿“金花茶”が咲く仙湖植物園 2月6日(星期六)、仙湖植物園も旧正月の準備。 小梧桐山をバックに、咲き揃った鉢植えの菊の花が装う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/07 17:49
蓮花山公園の夕景
蓮花山公園の夕景 1月31日(星期天)、きれいな夕陽だ!周辺をオレンジ色に染めながら沈んで行く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/01 22:07
今年最後の蓮花山散策
今年最後の蓮花山散策 12月27日(星期天)、2009年も残り僅か、歳をとったせいか一年、一年が早い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/28 07:33
蓮花山公園の見事な‘トックリキワタ(徳利木綿)」’
蓮花山公園の見事な‘トックリキワタ(徳利木綿)」’ 11月1日(星期天)、今日からもう11月、月日の経つのが早い。 今日も良い天気なので、カメラ片手に蓮花山公園に出かけて見たが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/03 05:23
筆架山公園を訪れる
筆架山公園を訪れる 10月18日(星期天)、今日も朝からいい天気、こんな日はやっぱりどこかに出かけることにした。 久しぶりに‘筆架山公園’を訪れて見ることに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/21 08:02
四海公園の睡蓮
四海公園の睡蓮 9月6日(星期天)、9月に入り朝晩は幾分涼しくなったと感じられるが、日中はまだまだ夏だ。 少し歩いただけで汗タラタラ… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/09/07 22:04
雨上がりの蓮花山公園へ
雨上がりの蓮花山公園へ 7月25日(星期六)、朝方の雨で今日の予定を狂わされた感じ、 もっとも、天気予報も雨マークだったので、期待はしていなかったが… とりあえずどこかへ出かけよう… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/26 19:28
2009' 夏の紅樹林
2009' 夏の紅樹林 7月12日(星期天)、今日は雨の予報が完全に外れた。 午前中はいつもの南山に登り身体を絞った後は、午後から夏の紅樹林を訪れてみた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/13 07:19
風鈴の季節−仙湖植物園にて
風鈴の季節−仙湖植物園にて 6月27日(星期六)、フィリピン海上で発生した熱帯低気圧は、台風「浪カ」へと変化した。 昨夜は大荒れの天気と思っていたが…? 予想に反して勢力はかなり小さめ、上陸と共に消滅した感じだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/28 20:04
香港ハイキング…大帽山 <前半>
香港ハイキング…大帽山 <前半> 5月1日(星期五)、気が付けば季節は進みもう5月、今年は3日間しか休みが無いのでSWになった。 今日は天気も好いので久し振りに香港の山に登ることに。 登る山は新界にある香港最高峰の大帽山(タイモウサン、Tai Mo Shan)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/02 12:31
木綿の花
木綿の花 この花も2月22日に公園で撮った花だが、何故か今咲いている花は赤色が多い…? 中国語で‘木綿花’は、日本語に直しても‘木綿の花’ 大きな真っ赤な花は、椿のような感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/25 21:32
紅いブラシの木!?
紅いブラシの木!? 2月22日に、‘紅樹林’で撮った花を調べていたら… 花が‘ビン洗いのブラシ’にそっくりなのだ! それで一般名が「 しだれ瓶洗いブラシ 」!是にはちょっと驚いた ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/24 22:57
初夏告げる花…デイゴ (梯梧)
初夏告げる花…デイゴ (梯梧) 2月22日(星期天)、「デイゴの花が咲き、風を呼び嵐が…」 沖縄ではこの花が咲くと夏の訪れを告げると言う。 シンセンで咲き始めたと言うことは、やはりここはもう夏だ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/22 22:48
09' 彫塑公園で撮った春の花
09' 彫塑公園で撮った春の花 2月15日に、広州彫塑公園で撮った春の花を載せてみた。 残念ながら桜は見ることが出来なかったが、ツツジ、モクレン、桃の花…日本でお馴染みの花が咲いている。 ちょっと感激! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/18 01:28
09’広州・春の彫塑公園
09’広州・春の彫塑公園 2月15日(星期天)、久しぶりに広州の彫塑公園を訪れてみた。 前回訪れた時は公園が広すぎて全部回りきれなかったが、今日は花の写真を撮りながらゆっくり回ることに。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/17 01:17
会社親睦会(観音山公園〜戦闘訓練?)
会社親睦会(観音山公園〜戦闘訓練?) 2月14日(星期六)、今日は会社の部の親睦会。 バスを1台チャーターしてシンセンの東の端に向かう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/15 00:09
カエンカズラ(火炎葛)!
カエンカズラ(火炎葛)! 2月10日(星期2)、先日の日曜日に撮った花の名前を調べていたが、なかなか判らない。 簡単に見つかると思ったが、こんなに苦労するとは思わなかった。 ようやく探し当てた名前は‘カエンカズラ(火炎葛)!’ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/10 22:27
越秀公園-五洋石像
越秀公園-五洋石像 ブログの内容は、11月16日に広州に行った続き。 「彫塑公園」を出たのは3:30分頃、広州にもいろんな公園があるが、 ‘越秀公園’も有名な公園のようだ、歩いていける距離かな?よく判らんが広州の街並みを少し散歩することした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/11/19 07:12
高速バスで広州へ(公園巡り)
高速バスで広州へ(公園巡り) 11月16日(星期天)、今日も朝からいい天気だ。 今日は高速バスを利用して‘広州’に出かけることにした。 ‘海雅百貨’の裏に高速バス専用のバス乗り場がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/18 08:18
‘珠海漁女像’
‘珠海漁女像’ 11月8日(星期六)、久しぶりに‘珠海’に行ってみることにした。 目的は珠海・観光名所の一つ、‘珠海漁女像’周辺の探索。 ‘蛇口’11時発のフェリーに乗り、‘九洲港’には1時間強で到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/09 19:23
シンセン中山公園
シンセン中山公園 11月2日(星期天)に、シンセンの‘中山公園’を訪れてみた。 初めていく公園なので、バスのルートから調べる。 9:00時過ぎに、‘337番’のバスに乗った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/04 23:49
仙湖・園内植物園の散策
仙湖・園内植物園の散策 ブログの内容は昨日の続き、久し振りに植物園を訪れ、熱帯の花を撮ってみた。 小さな植物園だが、日本では見られない花が咲いており、ここに来ると時間の経つのも忘れる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/26 22:03
小梧桐山〜仙湖植物園を散策
小梧桐山〜仙湖植物園を散策 10月25日(星期六)、久しぶりに「小梧桐山〜仙湖植物園」を散策することにした。 画像は‘小梧桐’から‘仙湖’に下りるルート、眺めはいいのだが石段の急なこと! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/26 09:03
季節はまだまだ夏の紅樹林
季節はまだまだ夏の紅樹林 10月12日(星期天)、午後から久し振りに紅樹林を散策、バスに乗って出かけてみた。 真夏に比べると朝晩はかなり涼しくなったと感じるが… 季節は秋の気配?、いやいやまだまだ日中は暑い!半パンにTシャツで十分だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/13 23:19
仙湖植物園で出会った花
仙湖植物園で出会った花 流石にここは植物園、いろんな花や木が植えられている。 ◇夏といえば‘風鈴’そんなピッタシの花が咲いていました。 名前もそのとおりで「フウリンブッソウゲ」‘風鈴扶桑花’ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/04 06:41
仙湖に行く
仙湖に行く 8月2日(星期六)、昨日で中国に赴任してから丸1年が過ぎた、あっという間の一年だった。 よくまあ病気もせず暮らしてきたものだ、我ながら感心する。 そんな訳でもないが、今日は「仙湖」に行くことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/03 14:45
夏の紅樹林(海賓生態公園)
夏の紅樹林(海賓生態公園) 7月26日(星期六)、午前中、南山に登って体を絞った後、久しぶりに午後から夏の紅樹林を訪ねてみた。 普段、クーラーの効いている仕事場にいると、この暑さは慣れない、とにかく暑い! しかし、今日は帽子が飛ばされそうなくらい浜風が強いので、公園を散歩するには最適だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/27 07:50
午後から蓮花山公園に行く
午後から蓮花山公園に行く 7月20日(星期日)、南山から帰ってきたら、突然のスコール。 直ぐに止んだので昼食を食べてから、久しぶりに「蓮花山公園」に出かけることにした。 確かバスのNO.は、‘K105’だったような… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/21 06:53
流渓河国家森林公園
流渓河国家森林公園 7月6日(星期日)は午前中に「流渓河国家森林公園」に寄って、 午後から南山に戻って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/07 23:38
今日は海岸の公園を散策する。
今日は海岸の公園を散策する。 6月9日(星期一) 端午節休日…雨の予報がいい方に外れた!今日もいい天気だ! 昨日から中国は‘端午節休暇’でほとんどの会社が土、日、月の三連休。 今日はいつもの海岸の公園を散策することした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/09 19:27

トップへ | みんなの「公園」ブログ

風の便りに… From China 公園のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる